スタッフブログ | 膝の痛み、成長痛でお悩みなら矢板偀接骨院へ

tel0287-47-5613

お問い合わせ

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. スポーツ障害かな?スポーツ障害によくある症状をスポーツごとに

2022.07.20スポーツ障害かな?スポーツ障害によくある症状をスポーツごとに

スポーツ障害で通院する患者さんは矢板偀接骨院でもたくさんいらっしゃいますが、スポーツごとに傷める箇所が異なります。

ここでは、スポーツごとに傷めやすい箇所をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

・ 野球

野球は肘やボールを投げたり、バットの素振りをしたりすることで肩や肘に負担がかかります。

ボールを投げた時に出る方の痛みを「野球肩」、肘の痛みを「野球肘」と呼び少年野球では肘の内側に痛みを感じることが多くなります。

 

・ ジョギング

体重の負担がかかりやすい膝や足裏に支障があることが多く、ジョギングによる膝の痛みをランナー膝や足裏が炎症する足底靭帯園などがあります。

他にもマラソン選手が発症しやすいシンスプリントは、脛の骨の内側が傷み重症化すると運動をしばらく休止しなければなりません。

 

・ テニス

ボールを打つ時に手首や肘に負担がかかります。バックストロークを繰り課すことでおこる肘の内側から手首まで痛みがあるテニス肘があります。

 

他にも、どのスポーツにも共通する症状として、ウォーミングアップ不足や筋肉疲労が溜まることでおこる肉離れや、足首をよく使用するスポーツによく見られる症状のアキレス腱炎などがあります。

 

お問い合わせはこちら https://yaitahanabusa.com/contact/

mail
instagram