スタッフブログ | 膝の痛み、成長痛でお悩みなら矢板偀接骨院へ

tel0287-47-5613

お問い合わせ

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. スポーツ障害を予防するために大切なこと

2022.06.20スポーツ障害を予防するために大切なこと

スポーツをしていると普段あまり使わない筋肉を使うため無理をするとけがをすることがあります。

スポーツのように特定の動作を何度も繰り返すことで骨や筋肉、靭帯に慢性的な痛みがあることを「スポーツ障害」と呼びます。

スポーツ障害は「オーバーユース症候群」とも言われ、身体の一部を使いすぎることでおこります。

 

◇ スポーツ障害の症状

スポーツ障害は初めのうちは肩や肘、腰などスポーツでよく使用する部分に違和感がある程度ですが、そのうちに痛みを感じるようになり重症化すると日常生活にも支障が出てきます。

 

◇ スポーツ障害の予防法

・ オーバートレーニングの防止…スポーツをするうえでトレーニングは大切ですが、オーバートレーニングは避けなければいけません。

ご自身の体力を知り、体力や筋肉量に合ったトレーニングをするようにしましょう。

 

・ 道具を整える

身体のサイズに合っていない靴や劣悪な環境でのトレーニングは筋肉の動き動きに負担がかかり損傷しやすくなります。

トレーニングの環境を整えて、身体のサイズに合ったウエアや靴を選ぶようにしましょう。

 

・ ウォーミングアップ・クールダウンはしっかりと

スポーツを始める前の準備運動や終了後にはストレッチをして筋肉をほぐして、疲れを残さないようにしてください。

 

お問い合わせはこちら https://yaitahanabusa.com/contact/

mail
instagram