スタッフブログ | 膝の痛み、成長痛でお悩みなら矢板偀接骨院へ

tel0287-47-5613

お問い合わせ

スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 接骨院利用でも保険適用となるケースは?

2022.02.18接骨院利用でも保険適用となるケースは?

体に痛みなど不調が起きた時に、まずは整形外科などの病院で診察や治療を受けると思いますが、治療を受けてもなかなか改善しないと、病院ではなく接骨院などにも通ってみようかなと思う人も多いのではないでしょうか。

しかし、接骨院などに行く機会がなかった人の多くは、接骨院は健康保険が使えないだろうから、継続的に通うのは費用的に厳しいかもしれないから、思い切っていくことができないという人もいると思います。

たしかに接骨院の利用は、健康保険を使うことはできないのが普通ですが、症状などの状況によっては保険適用となるケースもあります。保険適用となるケースは、整形外科などで診察・治療を受ける中で、医師が認めたケースなどがあるので、病院だけではなく接骨院も併せて通いたいという場合は、医師に相談してみるのもひとつの方法です。

残念ながら保険適用外となってしまうのは、慢性的な腰痛や肩こり、膝痛などの痛みや、産後の骨盤の歪みを矯正する産後骨盤矯正、スポーツ選手などに行うテーピングなどです。その他にも、接骨院ならではのケアや体のメンテナンスによる施術なども保険適用外となります。

施術によっては数百円から数千円と幅があるので、上手に接骨院を活用してみてはどうでしょう。

お問い合わせはこちらから

mail
instagram